お知らせ

2019年度 外国人留学生研究発表会が開催されました

2019年12月18日(水)にユージニア館3階NDホールにて、「外国人留学生研究発表会」が開催されました。
発表者は高岸雅子先生の「日本語表現Ⅱ」を履修している外国人留学生11名で、
「外国人留学生から見た日本。アジアの国との異文化間理解。」をテーマにそれぞれが研究を行った結果を発表しました。
個性豊かなテーマを丁寧な日本語で説明していました。

【発表題目】
1.中国の一人暮らしの高齢者の心理的な問題について
2.現在の日本の青少年のスマートフォン依存について
3.絵文字について
4.中国と日本の食文化について
5.「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきである」についての日本の若者の意識調査
6.「思いやり」について
7.「日本人の曖昧表現」



  


2018年シスター英語コミュニケーションプログラムを開催しました。

 5月23日(水)から6月1日(金)まで、アメリカのノートルダム教育修道女会からSister Peggy SchmidtとSister Dolorette Fariasの2名のシスター方が来学されました。
 約2週間にわたり、英語英文学科の授業の指導補助にあたられたほか、全学の学生を対象にイマージョンスペースで計5回の英会話クラスを指導されました。
 参加した学生たちは、「シスター方と様々なテーマについて話すことができ、とても良い経験になり自信がつきました」と話していました。


  


オーストラリアン・カトリック大学による留学説明会を実施しました。

 5月16日(木)に、グローバル英語コース留学やセメスター認定留学の留学先の一つであるオーストラリアン・カトリック大学(Australian Catholic University)から担当者が来学し、留学説明会を開催しました。
 英語による留学説明会では、同大学で履修するプログラムや現地の様子が紹介され、留学先大学を選択するための情報収集をする良い機会となりました。
  


米国姉妹大学留学・セメスター認定留学・韓国カトリック大学交換留学説明会を開催しました。

 5月16日(木)に米国姉妹大学留学・セメスター認定留学・韓国カトリック大学交換留学の説明会を開催し、それぞれの留学制度や留学先大学の概要、留学費用について詳しい説明を行いました。
 また、留学体験者から現地の授業や課外活動の様子、寮・ホームステイ先での生活について紹介する時間も設けました。
 説明会参加者は、熱心に留学体験者の話に耳を傾けていました。


  


オークランド大学による留学説明会を実施しました。

4月23日(月)に、グローバル英語コース留学やセメスター認定留学の留学先の一つであるオークランド大学(The University of Auckland)から担当者が来学し、留学説明会を開催しました。
英語による留学説明会では、現地の様子や同大学で履修するプログラム、キャンパスライフについて理解を深めました。

オークランド大学については、以下のサイトをご覧ください。
https://www.auckland.ac.nz/en.html



  


香港・石籬天主教中学(Shek Lei Catholic Secondary School)の高校生が来学しました。

 2018年4月12日(木)、香港の石籬天主教中学(Shek Lei Catholic Secondary School) から、陳惠瑩(Chan Wai Ying, Clare)校長をはじめ、引率の先生方とともに34名の高校生が本学を訪問しました。
 一団は、本学教職員から大学の概要、授業、入試、奨学金についての説明を受けた後、本学の香港からの留学生4名によるキャンパスツアーで学内を見学しました。
 その後、学内の食堂で一緒に昼食をとりながら、どのように日本語を修得して入学したか、どのような授業科目を履修しているかなどの質疑応答を交えて、交流しました。
 生徒たちは、「日本の大学の様子を垣間見ることができ良い思い出になりました」と感想を述べていました。



  


2018年度海外研修説明会を実施しました。

 2018年度海外研修の説明会を4月11日(水)および12日(木)に開催しました。
 今年度の研修先大学は下記の8研修で、2018年度からワシントン大学が新たな研修先として加わります。

【開講予定研修】計8研修
①アメリカ英語研修(ハワイ大学)
②アメリカ英語研修(ワシントン大学)
③カナダ英語研修(レジャイナ大学)
④デンマーク社会福祉研修
⑤韓国語研修
⑥海外インターンシップA(ニュージーランド)
⑦海外インターンシップB(オーストラリア)
⑧海外インターンシップC(アメリカ)

 今回の説明会では、それぞれの研修の魅力、研修先、現地での滞在方法、申込方法や出発までのスケジュール等について説明をしました。
 また、前回の海外研修に参加した学生が体験談を話して、海外研修に興味のある学生たちは熱心にプレゼンテーションを聞いていました。


  


留学生第1種・第2種奨学金の説明会を行いました。

2018年1月16日(火)および1月18日(木)に、留学生第1種・第2種奨学金の説明会を行いました。
奨学金を受給するための条件や申請の仕方を説明しました。


  


2017年度 外国人留学生研究発表会が開催されました。

2017年12月20日(水)に本学ユージニア館402教室にて、「外国人留学生研究発表会」が開催されました。
発表者は高岸雅子先生の「日本語表現Ⅱ」を履修している外国人留学生5名で、
「外国人留学生から見た日本。アジアの国との異文化間理解。」をテーマに研究を行った結果を発表しました。
個性豊かなテーマを丁寧な日本語で説明していました。

【発表題目】
1.臓器移植に関しての日本人の考え
2.日本人の運動習慣について
3.「別腹」と肥満の関係~日本人とタイ人との比較~
4.今の大学生や大学院生は色をどう考えているか
5.大学生の学習実態について~京都の大学とベトナムの大学を比較して~


  


第17回カトリック女子大学総合スポーツ競技大会に本学の留学生も参加しました。

11月25日(土)・26日(日)に「第17回カトリック女子大学総合スポーツ競技大会」が東京の聖心女子大学で開催されました。
香港からの留学生 江 楚雯(コウ ソブン)さんと林 美妮(リン ビニ)さんもバトミントン部門で参加し、他大学の学生さんとも交流を深めました。
  


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

外国人留学生入学試験資料請求

外国人留学生入学試験資料請求

  • 募集要項
  • 申込書

国際教育課

国際交流の基本方針